開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

始動

最後の更新から1ヶ月経つと通知が来るんですね。 それからさらに時間が経ってしまったのですが、ようやく見通しが立ったので更新します。 補助金申請が無事採択されました。 水回りの工事も終了していますので、これでどんどん進められます。 さて、悩みに悩…

カフェ体験

先日、友人のやっているカフェを手伝わせてもらいました。 そちらも一人でやっているカフェなので、いろいろ参考になりました。 もちろん環境やコンセプトが違うのですべてが参考になるわけではありませんが。 そこで空いた時間にクッキーを焼かせてもらいま…

怠慢

さて、6月になってしまいました。 全然更新できていません。 怠慢ですね。 もっと言うと起業の方も全然準備が進んでいません。 参ってしまいました。 それでも、今月から店の方を優先するということで話をしていますので、どんどん決められるかと思います。 …

何がしたいかと、何ができるか

またまた日が空いてしまいました。 最近はどうにも集中できなくて、今一度初心に戻ったりしています。 自分が何をしたいか、ということと、今の自分に何ができるか、ということ。 けど考えている途中で別の視点からものごとを考えてしまいます。 今この地域…

コーヒーの淹れ方

しばらく空いてしまいました。 忙しかったといえば忙しかったのですが、それでもこんだけ空けちゃだめですよね。 反省です。 まあ正直あまりカフェ開業のことをちゃんと考えられていなかったので書くネタもなかったのですが。 まったく考えられなかったので…

アニメについて

カフェには関係ないですが、最近アニメにはまっています。 学生時代にはまったのですが、最近そのころの友人からアニメ情報をが色々入ってくるので気になって見始めました。 カフェとかが出てくるとつい参考にできるものはないか探してしまいます。 またアニ…

メニュー再再考

メニュー作りについて。 何度か書いていますが、私は特別料理の修業をしてきたわけでもなければ、特別思い入れのあるメニューがあるわけでもありません。 ただ魚を捌くことを除けば(それが致命的ではあるのですが)調理に関してもそれほど苦手なことはあり…

開業する時の周囲の声について

まだちゃんと開業できたわけではありませんが、開業を志してからこれまで経験してきたことの中でまとめておきたいことがあったので、このあたりでまとめておきます。 カフェに限らず開業の指南書とかけっこう読んできたんですけど、その中でほとんど触れられ…

気付いたら4月で

そろそろ確定路線で行かないといけないなと思い始めてきた今日この頃。 色んな人の反対意見を受けながら不安になって、「もしかしたらカフェじゃないのをやるかもしれないし、そもそも開業しないかも」なんて思ったりもしていました。 ただ最近ではもう少し…

メニュー再考

店舗のトータルイメージがあるから、食も少し考える必要があるのかな? ホットサンドは実はけっこう戦略があるんだけど、それがはたして店舗のトータルイメージを壊さないか。 レトロな雰囲気を出したいと考えているのだけど、そこで食があまりにも流行りも…

やりたいこととやれること

諸々の事情により、早くて6月の開業になりそうです。 まあ実際ちょうどいいのかもしれません。 さて、またコンセプトなどを悩みに悩んで、現時点でそれなりに納得のいくプランが見えてきたところです。 私が目指したかったことの一つに、カオスな空間を作り…

音楽について

音楽は私の事業計画のなかでけっこう重要な位置を占めています。 そのため、いかに音楽を事業に関わらせるかということをいつも考えています。 特に造詣が深い音楽のジャンルがあればそこに特化したものになるのかと思いますが、アイドルソングが大好きとい…

店名について2

まだ悩んでいる項目なのだけれど、ネーミングセンスがないから仕方がありません。 カフェといえば英語とかフランス語とかをつかったちょっとしゃれた名前のところも多いけれど、そういうしゃれたのは気恥ずかしくてつけられません。 そもそも私はそんなしゃ…

手段と目的

開業するにあたってどうしても譲れないものってなんだろう?と考えてみます。 私の場合はそれが「ひとが集まる場所」を作ると言うことです。 じゃあこの「ひと」とは具体的に誰か?というと、可能な限り色んな人に集まってもらいたいという気持ちはもちろん…

ブログとHPとSNS

ここのところこのブログが全然書けませんでした。 ウェブでは開いているんですが、入力するまで至らない。 ちょっと小忙しくしていたもので。 そこでふと思ったのですが、いざ開業して情報発信ツールとして活用した場合に、どこまでできるのでしょうか? 他…

店名について

名前をつけるのが得意ではないので、どうしようかと悩んでいるところです。 店の名前となると基本的に一生ものですし、店の第一印象にも関わります。 名づけ方によってはお客さんに来てもらえないことも考えられるので、ここは真剣に考える必要があります。 …

コンセプト

ここのところコンセプトについてずっと考えています。 特徴的な料理アイデアがない私は店のコンセプトで人を惹きつける必要があります。 もちろんこれまでも考えていなかったわけではないですが、地域の需要やマーケティングと照らし合わせながら再設定しよ…

文章について

これはもうどうしようもないことなのだが、「である」調でこのブログを始めてしまったことを後悔している。 「です・ます」調のほうが柔らかく、語りかけているような感じがして、店の宣伝ではいいと思う。 これまでは読む文章も書く文章も論文などの「であ…

学校

10年前に廃校になった学校を来年度中に取り壊すということで、少し中を見せてもらった。 もし使えそうなものがあれば地区の人に相談の上譲ってもらえるということで、どんなものがあるか見せてもらってきた。 学校の道具になぜかわくわくしてしまうのは私だ…

日常と非日常

日本式の考え方でいくとハレとケということになるだろうか。 昨日役所の担当者とお話をしてふと考えたこと。 カフェは日常だろうか?非日常だろうか? カフェを取り上げている雑誌や本を読んでみると、どちらかというと日常に溶け込むような店が多いように見…

スターウォーズ

あまり開業に関係のない話を。 スターウォーズ エピソード7が昨年公開されたのだが、私はこれまでスターウォーズをちゃんと観たことがなかった。 観なくてはならないとは思っていた。 話題作だから、というよりも世界中の人が熱狂するこのコンテンツの魅力…

セミナーについて

開業に向けて、先日セミナーへ行ってきた。 その前には専門家に相談できる会へも行った。 商工会にも行っているし、カフェを開業した人に話を聞いたり、開業しようとしている人に話を聞いたり、全然関係ない昔の友人に相談したりもした。 また地元で何年も飲…

エアロプレス

エアロプレスなんて淹れ方、この田舎じゃ知っている人も多くないだろうと思っていたのだが、近隣で昨年開業したカフェの方がエアロプレスで淹れていた。 話しかけられないシャイな私。 そのカフェはもう閉めてしまったらしいので、これからはイベントなどで…

ターゲティングについて

カフェを開業したいという人は、たいていカフェが好きだったりするのだろうが、私はそんなことはない。 むしろどこかおしゃれすぎて私のような人間は入ってはいけないんじゃないか?とか、おしゃれなだけで量が少ない食べ物がやたら高い値段だったりするんじ…

値段設定について

飲食店を開業する人には色々な人がいると思うが、基本的にはお客さんに美味しい料理を食べてもらいたいと思って開業しているに違いない。 そのために修行したりセミナーや専門学校に行ったりという努力をしていることだろう。 それに比べると私は料理に関し…

コーヒーについて

コーヒーについて、クレバーコーヒードリッパーかエアロプレスでいこうと思っていると書いたが、最近はエアロプレスを日々練習している。クレバーはすでにレシピが完成しているから、というのもあるけれど、単純にエアロプレスが楽しい。こちらもレシピさえ…

メニューについて

カフェをやるとなると飲食物を提供しなければならない。 しかし私は調理師の免許もなければどこかで修行してきたわけでもない。 特別料理が得意というわけでもなく、とりあえずレシピがあればなんとか作れる程度である。 さらに近くには飲食店もちゃんとあり…

カフェに求めるもの

カフェをやろうと思ったものの、そもそもカフェってなんだろう?という疑問。 要は軽食とコーヒー等飲料を提供する飲食店の一種だということなんだろうけれど、それだけではないと思った。 自分自身のカフェ利用の経験としては、主に勉強や読書、あるいは時…

これまでのあらすじ

まず開業を決めたのは移住する前のこと。 まあよくある話でいつかは自分の店と言うか会社と言うか、とりあえず雇われるんじゃない働き方がしたいと思っていた。 そして移住後。 使える起業助成金があるということで具体的に考えなければと思い始めたのが1年…

開業をめざして

このブログは田舎に移住した私が開業を目指して奮闘する(であろう)様子を書き綴るものである。 ブログというサービスは飽き性の私にはどうも苦手なのだが、あえて始めるというからにはいくつか狙いがある。 そのうちの1つは備忘録として。 またいつか詳し…