開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

音楽について

音楽は私の事業計画のなかでけっこう重要な位置を占めています。

そのため、いかに音楽を事業に関わらせるかということをいつも考えています。

特に造詣が深い音楽のジャンルがあればそこに特化したものになるのかと思いますが、アイドルソングが大好きということを除けば特定のジャンルにこだわりはありません。

もっというと、アイドルソングだけじゃなくアニメソングも好きですし、90年代から00年代のJ-POPやロックや青春パンクも好きですし、ジャズも好きですし、メタルも好きですし、楽器だとムックリが好きです。

ただのカフェBGMであればもちろんジャズになるんでしょうが、もっといろんな音楽を楽しめるのがいいんじゃないかと思っています。

特に高齢化が進むこの地域では、どうしてもJ-POPなどの音楽を複数人で楽しむという経験がしづらくなっています。

地域のカラオケ大会も演歌や歌謡曲ばかりで、若者は参加しません。

その一方でアニソンカラオケ大会を開催すると若者がどんどん歌ってくれるのです。

これは非常におもしろいと思ってみていました。

好きな音楽を軸に人が集まる、というのは私がやりたいと思っていた趣味を軸にしたコミュニティづくりにもつながります。

まあアニソンやJ-POPはまだしも、メタルやムックリ好きが集まるかどうか、というところではありますが。

あとアイドルソングも都市部ならまだしもこのような田舎だと若者であっても受けは悪いかもしれませんね。