開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

やりたいこととやれること

諸々の事情により、早くて6月の開業になりそうです。

まあ実際ちょうどいいのかもしれません。

さて、またコンセプトなどを悩みに悩んで、現時点でそれなりに納得のいくプランが見えてきたところです。

私が目指したかったことの一つに、カオスな空間を作りたかった、というのがあります。

最初はどんなに正統派で始めても、最終的にはどこかとんがった店にしたいと考えていました。

私は旅行が好きなのですが、定番の観光スポットよりも珍スポットやB級スポットと呼ばれる場所、あるいはマニア心をくすぐるような場所が好きだったりします。

そして自分が店を持つなら自分の店もそうでありたいと思っていました。

実際カフェというのはもはや珍しくもなんともなく、いかに差別化していくかがカギとなっています。

私自身に置き換えたとき。

ごはん関係は特にこだわりがありません。

ホットサンドはいいなぁと思いますが、それも特別なスキルがあるわけでもないですし。

 なのでごはん関係は①地元食材をつかったもの、もしくは地元の伝統食②地域の人に「これ食いたい」「これがある店がほしい」と言われたもの③自分自身が食わせたいと思うものの3つに分けてピックアップしていきメニューを精査していければと思っています。

さて、差別化についてですが、アイドルでちょっと特色をつけてみたいと思っています。

私はアイドルが好きです。

それを特色として打ち出せたら自分も面白いし、そここそがこだわれるところだと思っています。

どういう形でそれを特色づけるかはもう少し詰める必要がありますが。