開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メニュー再考

店舗のトータルイメージがあるから、食も少し考える必要があるのかな? ホットサンドは実はけっこう戦略があるんだけど、それがはたして店舗のトータルイメージを壊さないか。 レトロな雰囲気を出したいと考えているのだけど、そこで食があまりにも流行りも…

やりたいこととやれること

諸々の事情により、早くて6月の開業になりそうです。 まあ実際ちょうどいいのかもしれません。 さて、またコンセプトなどを悩みに悩んで、現時点でそれなりに納得のいくプランが見えてきたところです。 私が目指したかったことの一つに、カオスな空間を作り…

音楽について

音楽は私の事業計画のなかでけっこう重要な位置を占めています。 そのため、いかに音楽を事業に関わらせるかということをいつも考えています。 特に造詣が深い音楽のジャンルがあればそこに特化したものになるのかと思いますが、アイドルソングが大好きとい…

店名について2

まだ悩んでいる項目なのだけれど、ネーミングセンスがないから仕方がありません。 カフェといえば英語とかフランス語とかをつかったちょっとしゃれた名前のところも多いけれど、そういうしゃれたのは気恥ずかしくてつけられません。 そもそも私はそんなしゃ…

手段と目的

開業するにあたってどうしても譲れないものってなんだろう?と考えてみます。 私の場合はそれが「ひとが集まる場所」を作ると言うことです。 じゃあこの「ひと」とは具体的に誰か?というと、可能な限り色んな人に集まってもらいたいという気持ちはもちろん…

ブログとHPとSNS

ここのところこのブログが全然書けませんでした。 ウェブでは開いているんですが、入力するまで至らない。 ちょっと小忙しくしていたもので。 そこでふと思ったのですが、いざ開業して情報発信ツールとして活用した場合に、どこまでできるのでしょうか? 他…