開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメについて

カフェには関係ないですが、最近アニメにはまっています。 学生時代にはまったのですが、最近そのころの友人からアニメ情報をが色々入ってくるので気になって見始めました。 カフェとかが出てくるとつい参考にできるものはないか探してしまいます。 またアニ…

メニュー再再考

メニュー作りについて。 何度か書いていますが、私は特別料理の修業をしてきたわけでもなければ、特別思い入れのあるメニューがあるわけでもありません。 ただ魚を捌くことを除けば(それが致命的ではあるのですが)調理に関してもそれほど苦手なことはあり…

開業する時の周囲の声について

まだちゃんと開業できたわけではありませんが、開業を志してからこれまで経験してきたことの中でまとめておきたいことがあったので、このあたりでまとめておきます。 カフェに限らず開業の指南書とかけっこう読んできたんですけど、その中でほとんど触れられ…

気付いたら4月で

そろそろ確定路線で行かないといけないなと思い始めてきた今日この頃。 色んな人の反対意見を受けながら不安になって、「もしかしたらカフェじゃないのをやるかもしれないし、そもそも開業しないかも」なんて思ったりもしていました。 ただ最近ではもう少し…