開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店名について

名前をつけるのが得意ではないので、どうしようかと悩んでいるところです。 店の名前となると基本的に一生ものですし、店の第一印象にも関わります。 名づけ方によってはお客さんに来てもらえないことも考えられるので、ここは真剣に考える必要があります。 …

コンセプト

ここのところコンセプトについてずっと考えています。 特徴的な料理アイデアがない私は店のコンセプトで人を惹きつける必要があります。 もちろんこれまでも考えていなかったわけではないですが、地域の需要やマーケティングと照らし合わせながら再設定しよ…

文章について

これはもうどうしようもないことなのだが、「である」調でこのブログを始めてしまったことを後悔している。 「です・ます」調のほうが柔らかく、語りかけているような感じがして、店の宣伝ではいいと思う。 これまでは読む文章も書く文章も論文などの「であ…

学校

10年前に廃校になった学校を来年度中に取り壊すということで、少し中を見せてもらった。 もし使えそうなものがあれば地区の人に相談の上譲ってもらえるということで、どんなものがあるか見せてもらってきた。 学校の道具になぜかわくわくしてしまうのは私だ…

日常と非日常

日本式の考え方でいくとハレとケということになるだろうか。 昨日役所の担当者とお話をしてふと考えたこと。 カフェは日常だろうか?非日常だろうか? カフェを取り上げている雑誌や本を読んでみると、どちらかというと日常に溶け込むような店が多いように見…

スターウォーズ

あまり開業に関係のない話を。 スターウォーズ エピソード7が昨年公開されたのだが、私はこれまでスターウォーズをちゃんと観たことがなかった。 観なくてはならないとは思っていた。 話題作だから、というよりも世界中の人が熱狂するこのコンテンツの魅力…

セミナーについて

開業に向けて、先日セミナーへ行ってきた。 その前には専門家に相談できる会へも行った。 商工会にも行っているし、カフェを開業した人に話を聞いたり、開業しようとしている人に話を聞いたり、全然関係ない昔の友人に相談したりもした。 また地元で何年も飲…

エアロプレス

エアロプレスなんて淹れ方、この田舎じゃ知っている人も多くないだろうと思っていたのだが、近隣で昨年開業したカフェの方がエアロプレスで淹れていた。 話しかけられないシャイな私。 そのカフェはもう閉めてしまったらしいので、これからはイベントなどで…

ターゲティングについて

カフェを開業したいという人は、たいていカフェが好きだったりするのだろうが、私はそんなことはない。 むしろどこかおしゃれすぎて私のような人間は入ってはいけないんじゃないか?とか、おしゃれなだけで量が少ない食べ物がやたら高い値段だったりするんじ…

値段設定について

飲食店を開業する人には色々な人がいると思うが、基本的にはお客さんに美味しい料理を食べてもらいたいと思って開業しているに違いない。 そのために修行したりセミナーや専門学校に行ったりという努力をしていることだろう。 それに比べると私は料理に関し…

コーヒーについて

コーヒーについて、クレバーコーヒードリッパーかエアロプレスでいこうと思っていると書いたが、最近はエアロプレスを日々練習している。クレバーはすでにレシピが完成しているから、というのもあるけれど、単純にエアロプレスが楽しい。こちらもレシピさえ…

メニューについて

カフェをやるとなると飲食物を提供しなければならない。 しかし私は調理師の免許もなければどこかで修行してきたわけでもない。 特別料理が得意というわけでもなく、とりあえずレシピがあればなんとか作れる程度である。 さらに近くには飲食店もちゃんとあり…