開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

ターゲティングについて

カフェを開業したいという人は、たいていカフェが好きだったりするのだろうが、私はそんなことはない。

むしろどこかおしゃれすぎて私のような人間は入ってはいけないんじゃないか?とか、おしゃれなだけで量が少ない食べ物がやたら高い値段だったりするんじゃないか?と思っていて入りづらかった。

そのため利用については、既に別の場所で食事を済ませており、他に座って時間を潰せそうな店がない、という条件下に限られた。

またその際もなるべくチェーン店を利用するようにしていた。

これはおそらく私だけではないだろう。

おしゃれすぎる空間は時として人を遠ざけるのである。

 

さて、私の作ろうとしているカフェについてだが、おしゃれな店にはならないだろう。

また料金もそれほど高価格にはしないつもりである。

その一方で大衆店にもしたくはない。

特定のターゲットについて居心地のいい空間となるようにしたい。

現在地域にある飲食店は大衆向けである。

そこに新たに大衆向け店舗を作ってもパイの奪い合いにしかならない。

そうではなく、この店ができたことによってこの地域に訪れてみようと思える人ができるくらいの、何か突出したものが必要だと考えている。

そう、なにかマニア向けのものが。

私はどちらかというと多趣味な方なので何かに突出したものという点では弱いのかもしれない。

しかし幅広いからこそ色々案は出てくる。

特定のマニアが喜ぶようなコンセプトを打ち出せれば、ターゲティングもうまくいくのではないだろうか。