開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

店名について2

まだ悩んでいる項目なのだけれど、ネーミングセンスがないから仕方がありません。

カフェといえば英語とかフランス語とかをつかったちょっとしゃれた名前のところも多いけれど、そういうしゃれたのは気恥ずかしくてつけられません。

そもそも私はそんなしゃれた人間じゃないから、きっと名前負けしてしまうにちがいありません。

かといってひねりのない店名もおもしろくない。

せっかくおもしろい店にしてやろうと思っているんだからシンプルすぎてもダメです。

ましてやシンプルだと他にも同じ名前の店だったりサービスだったり会社だったりがあって、検索かけた時に上位に出てこない可能性が高いのです。

だったらあえて意味のない文字列にしてみようかとも思ったけれど、さすがにそれに愛着を持つのは難しいですね。

お笑い芸人のコンビ名じゃないんだし。

以前トータルテンボスさんのラジオで聴いたと思うのですが、例えばニューヨークさんなんかは検索してもアメリカのニューヨークばかりが出てくることが悩みだとのことでした。

それに比べてトータルテンボスさんもそうですし、野生爆弾さんなんかも、既存の言葉の組み合わせではありますがオリジナルの言葉なので、検索すると自分たちの情報が上位に出てくる。

これからコンビ名を考える人はそういうSEO対策的なところも考えていくといいかもしれない、みたいなことを言っていた気がします。

もちろん、検索する人は店名だけじゃなく地域名だとか業種名なんかと一緒に検索することの方が多いと思いますので、最低限県内の同じ業種に同じ名前の店がないか調べることは必要でしょう。

 

 

私ももう少しで何か掴めそうな気はしているのですが。