開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

開業をめざして

このブログは田舎に移住した私が開業を目指して奮闘する(であろう)様子を書き綴るものである。

ブログというサービスは飽き性の私にはどうも苦手なのだが、あえて始めるというからにはいくつか狙いがある。

そのうちの1つは備忘録として。

またいつか詳しく書こうと思うが、開業を決めてからノートを付けている。

ほとんどメモ帳みたいなものになっているが、過去に自分がどんなことを考えていたのかを確認できるようにするためだ。

私は熱しやすく冷めやすいタイプで、さらに人に流されやすく、メディアに影響を受けやすく、おまけに優柔不断な性格をしている。その時々で主張が変わることも少なくない。

色々なものに流された結果、自分が何をしたいのかわからなくなることもままある。

そんな時、過去を振り返ることのできるものとしてノートの他に日記を付けようということがこのブログの目的の1つである。

他には情報を公開するため。

私は開業について素人である。

きっと開業にあたってアホみたいな苦労をすることだろう。

また特別秘密にしておく企業秘密や情報も持ち合わせていない。

だったらもうすべて公開して情報共有した方がいい方向に動く可能性があるんじゃないか?という可能性に賭けた。

そしてもう1つは情報発進の練習として。

前述のとおりブログは苦手である。

Facebookメッセンジャーの利用と知人の投稿を見るだけになっている。

しかし開業するならこれらのツールを活かさない手はない。

かといって開業してから始めても何を書けばいいかわからない可能性が高い。

今から慣らし運転しておこう、ということで始めている。

 

さて、開業とはいっても何を始めるのか?

現在はカフェを考えている。

「開業と言ったらカフェだろ」みたいな安易な考えに思われるかもしれないが、正直それも否定できない。

一方でカフェにこだわるつもりもない。

私がやりたいのは、「旅行客等のよそ者と地域住民が自由に交わり、つながることができる場所」を作ることであり、現在自分が考えられる事業形態で一番その理想をかなえられる可能性が高いのがカフェであるというだけだ。

 

というわけで現在はカフェ開業の方向で進めている。

現在の進捗状況等についてはまた別途。