開業(準備)日記

まったくのド素人が移住先の田舎で開業を目指します。

コンセプト

ここのところコンセプトについてずっと考えています。

特徴的な料理アイデアがない私は店のコンセプトで人を惹きつける必要があります。

もちろんこれまでも考えていなかったわけではないですが、地域の需要やマーケティングと照らし合わせながら再設定しようと思ったところです。

 

これまでで地域の人に言われた「こういう店が欲しい」という意見(+自分の意見)。

  • 夜にやっている飲食店が欲しい(たまに友達と行ったり)
  • チーズフォンデュとかフレンチトーストみたいなちょっとおしゃれなディナーができる店
  • 歌声喫茶
  • レコードを持ち込むと流してくれるレトロな店
  • 立ち飲み屋
  • カクテルが飲める店
  • 〆のラーメンが食べられる
  • おでんと駄菓子
  • とにかく肉が食える店
  • 音楽が楽しめる店
  • インターネットが出来る店
  • スポーツバー
  • ゲームやYoutubeなどをみんなで楽しめる店
  • 惣菜が買いたい
  • 地域の伝統芸能などに触れられる

ざっとこんなところです。

こう見ると「食べたい・飲みたいけれどもそれができる店がない」という意見と、複数人で特定のことを楽しみたいという意見があることがわかります。

また食べたい・飲みたいという意見の多くも、友人らとそういう店があれば行きたいという思いが見えてきます。

つまり「知り合い同士で楽しい時間を共有できる場所が欲しい」というのが地元の人たちの需要なのだと思います。

 

それを踏まえて。

カフェの楽しみ方として一人の時間を過ごすというのももちろんあります。

しかし(サンプルの偏りはあるかもしれないですが)この地域の人は友人や知人と過ごすことを前提とした方が受け入れられやすいのかもしれないというのがわかりました。

私としてはさらに踏み込んで、「そこに行くことでこれまで接点がなかった人と知り合うことができる」場所を作りたいと考えています。

好きなものを中心に人のつながりができれば素敵だな、という思いはあるので。

あとはその好きなものを何にするか、ということで、そこは日替わりでもいいのかな?とも思っています。

思ってはいますが、やはりここもある程度決めねばとも思っています。

 

 

…もう少し悩んでみます。